超初心者でもできるやさしいEFTタッピングのやり方


超ビギナーのためのやさしい

EFTタッピングのやり方

 

 

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EFTタッピングって一体何??

 

 

EFTとはEmotional Freedom Techniqueの頭文字をとったもので別名タッピングとも呼ばれています。

EFTの前提とされているのが次の考えです。

 

 

すべての肉体的、精神的問題は気の流れに滞りが生じることで発生する。

人間の体には14のメリディアン、日本語で 「経絡」または東洋医学で「生命エネルギー経絡」があり、この経絡内を気(エネルギー)が滞りなく循環しているかどうかで私たちの健康状態が左右される。

 

 

 

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ですから、何か嫌なことがあってイライラしている、頭痛で頭が割れそう、アルコールや食べ物に依存している、などボディー&マインドの問題を抱えている時は、14の内の幾つかのメリディアンに障害物ができ、気が滞ってしまったことが原因とされています。

この考え方は、東洋医学であるツボを刺激して症状を和らげるハリ治療や指圧と似ています。

 

 

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EFTはそういう意味で「ハリを使わないハリ治療」

とも言われているのです。

 

 

EFTが東洋医学と違うのは、刺激するポイントは顔周り、上半身の上の方、そして小指の付け根から手首の間の柔らかい肉の部分に限られています。

そしてそれらのポイントを片方の指で軽くトントンと叩きながら(この動作をタッピングという)抱えている問題にフォーカスしてそれを声に出しながら短い言葉(フレーズ)で表すのです。

 

EFTが滞りをなくし気、エネルギーの流れをスムーズにしてくれる

 

 

タッピングしながら抱えている痛みやネガティブな気持ちを声に出すことで気の経絡に溜まったブロック(滞り)を除去してくれます。

これをもう少しわかりやすくするためにあなたが車を運転しているところを想像してみてください。

運転中道路のいく手に障害物があったら前に進めませんね。

あなたが止まってしまったらあなたの後ろに続く車も止まってしまい交通渋滞になってしまいます。

ここで、誰かが障害物を道路から外してくれるとまた、交通はスムーズに進み始めます。

これと同じことがタッピングで可能なのです。

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タッピングするポイントはどこ?

 

タッピングするポイントは下のチャートの通りです。

タッピングする時は以下のポイントに気をつけてください:

  • 空手チョップはどちらの手でも構いません。
  • 眉頭、目の横、目の下は両方でなくて片方で大丈夫
  • 眉頭、目の横、目の下のタッピング中にポイントがずれてしまわないように。目の周りの骨のキワの近くをタップしてください。
  • 鎖骨は手をこぶしにしてタップすると効果的です。
  • 空手チョップ、頭のてっぺん、脇の下は、人差し指、中指、薬指、小指の4本でタップするようにしてください。
  • それ以外の顔のポイントは人差し指と中指の2本でやります。

 

 

 

 

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今抱えている問題は何?

 

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現在、抱えている悩み、問題、痛みなどを一つ選びます。

痛みなら場所と痛みの種類、気持ちの問題ならストレスや怒りなどの具合を具体的に表してみてください。

【例1】痛み → 頭の後ろが割れそうに痛い、右のこめかみの辺りがズキズキ痛い、ガンガン痛い、胃のあたりがジリジリ痛い、下腹部がピリピリする

【例2】嫌なことがあって気分が悪い→ 怒りで叫んでしまいそう、ムシャクシャして破壊的な気持ち、心がざわついて何も手につかない、凹みすぎで心が折れそう

 

このように、ある一つの問題にフォーカスすること、(チューニングイン、波動を合わせる)ことで滞りのあるメリディアンを活性化させます。

 

 

 

症状の強度はどれくらい?

 

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フォーカスする問題が決まったら、次に問題の症状の強度を1−10のスケールで測ります。

10→ 最高に痛い、辛い、苦しい

1→ 何も感じない、問題ない

この数値はじっくり考えて出すものではなく、直感的にパッと頭に出てきた数字でオーケーです。

 

 

 

どんな言葉を言いながらタッピングするの?

 

①セットアップステイトメント:

 

症状の数値が決まったら次は、セットアップ・ステイトメントを考えます。

このステイトメントは空手チョップをタッピングする時に言う言葉です。

 

基本のセットアップステイトメントのフォームは、

「私は◯◯◯だけれどもそんな自分を丸ごと受け入れ赦します。」

 

◯◯◯の部分に当面の問題を当てはめます。

「そんな自分を丸ごと受け入れ赦します」の部分の赦しますは愛します、好きになります、リラックスします、許しますなどでも大丈夫です。

このポジティブなアファメーションとなる部分で声を少し大きめに強調して心を込めて言うことで効果がアップするので必ず、この部分で声が小さくなってしまわないように気をつけてください。

 

例として先ほどの「頭がズキズキ痛い」でセットアップを作る時は次の通りになります。

「右のこめかみがズキズキ痛いけれどそんな自分を丸ごと受け入れ赦します。」

空手チョップをタッピングする時にこのセットアップステイメンとを3回繰り返して言います。

② リマインダーフレーズ:

 

次に8箇所のポイント(シークエンス)をリマインダーフレーズを言いながら順番にタッピングします。

リマインダーフレーズは、セットアップを短くした言葉です。

ですから、上述の頭痛の場合リマインダーフレーズはこんな感じになります。

「右のこめかみがズキズキ痛む」

これを眉頭から頭のてっぺんまでのポイントをタッピングしながら声に出して言います。

8箇所のポイントの順番は以下の通りです:

眉頭 → 目の横 → 目の下 → 鼻の下 → 顎 → 鎖骨 → 脇の下 → 頭のてっぺん

そしてまた、眉頭に戻る、という具合です。

この8箇所のポイントタッピング、眉頭から頭までのシークエンスを最低2回は繰り返してください。

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症状の強度に変化があるかどうかチェックする

 

この時点で、先ほどの1−10のスケールで再度症状や痛みの強さを測ってみてください。

この時、2まで下がっていたらタッピングの効果が出たということです。

逆にまだそこまで下がってない場合はもう1ラウンド空手チョップからタッピングをします。

この時にセットアップステイトメントは下のように少し変えてみてください。

 

「まだ少し右のこめかみがズキズキ痛いけれどそんな自分を丸ごと受け入れ赦します。」

そしてリマインダーフレーズも同じように変えます。

「まだ少し右のこめかみがズキズキ痛む」

という具合に変えて同じようにタッピングしていきます。

以上が超初心者でもできるEFTタッピングのやり方です!

 

 

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