国際結婚は苦労が多い?離婚率5割?


国際結婚って苦労ばかりで離婚するケースが多いって本当?

 

%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%82%92%e5%a4%b1%e6%95%97%e3%81%95%e3%81%9b%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab
 

日本人同士でも難しいのに国際結婚なんて上手くはずがない!

国際結婚は離婚率が5割くらいあるという話もある!

 

 

ヤフー知恵袋や、その他のネット悩み相談サイトで

「国際婚活」をキーワードで検索してみると上のような

意見をあちこちで目にしました。

 

 

これって真実なの??

 

 

国際結婚を夢見て婚活に励んでいる人にしてみれば、

ショックな内容ですよね。

 

 

確かに、国際結婚は、日本人同士が日本で結婚生活を

送っていくよりも面倒なことはあります。

 

 

例えば、ビザ申請に関することだけでも、書類集めだとか、銀行残高の心配とか、

健康診断とか、インタビュー、申請代行業者を雇うとか。。。

超えなければならないハードルはたくさんあります。

 

 

また、文化も言葉も違う国で育った相手と上手くやっていくのはもちろん、

彼の両親、親戚とも良い関係を築いていかなくてはなりません。

 

 

そして、相手の居住国に自分が移住する場合は、

出産後は海外で育児をしていくことにもなり、

日本に住んでいれば可能な自分の母親に甘えることさえもできません。

 

 

私は、国際結婚の経験が2度ありますが、日本人とは結婚したことがないので

比べようもないのですが、名古屋の結婚相談所の結婚カウンセラー工藤恵子さんがツイッターで

つぶやいていたことに心から共感できました。

 

 

ずっと安定している結婚などない。何が起ころうと2人で乗り越える努力が出来る結婚が安定していると言える。

 

 

一生何事もスムーズで問題のない結婚なんてありません。

 

 

私と最初のアメリカ人の夫とは5年で離婚してしまいましたが、

お互い個人でやりたいことを優先にしたくて、

譲歩する気持ちに欠けていたし、2人で色んなことを

乗り越えていけるだけの夫婦としての絆もなかったように思います。

 

 

また、私の両親を例に出すと、

彼らは私が学生の頃は家庭内別居らしきことをしていて

10代の私から見ても離婚寸前状態でした。

 

 

しかし、両親は5−6年ほどの夫婦暗黒期を見事に

乗り越え、私と弟が30代になった頃から

おしどり夫婦に変わっていったのです。

 

 

何をするのも一緒、旅行も買い物も一緒。

お互い、趣味もあるし友達もいるので、

依存しているわけでもないのですが、

仲良くやっています。

 

 

私と夫は結婚して5年経ちますが、もちろん

ビザ申請の時などストレスフルな時期もありましたし、

子供に恵まれない私が義妹に嫉妬したりする時期もありましたが、

問題が出てくる度に解決して乗り越えてきました。

 

 

日本人と結婚しようが、外国人と結婚しようが

結婚生活を幸せなものに築いていくためには

両方がギブアップしない精神が必要なのです。

 

 

ですから、国際結婚希望の人で、国際婚活中の人は、

 

 

金銭的、精神的に安定する結婚を約束してくれる外国人男性を探すのではなく、苦労してでも一緒に寄り添っていける、と思える男性と一緒になるべきではないでしょうか。

 

 

日本人同士の結婚だから結婚が楽、離婚しない、のではなく

カップルがお互いに対して誠実であり、心から愛し合っているか、

が幸せな国際結婚の秘密だと思います。

 

 

心から愛し合っているからこそ、ずっと一緒にいたいと思うし、

少々ビザ申請でつまづいたとしても、2人がターゲットとしている

ゴール『同じ国に合法的に住むこと』が同じであれば、

不可能なことなんて何もないです。

 

 

言葉の壁については、もちろん2人が意思疎通できる

レベルの言語を話せなくてはいけませんが、

これは勉強、練習することで必ずクリアできる壁です。

 

 

同じ日本語を話し、言葉の壁がない日本人カップルでも

コミュニケーションがちゃんと取れてなかったり、

思っていることを素直に言わずに中に溜めていたり、

という例は多々ありますね。

 

 

本気で国際結婚の夢を実現させたいなら、

相談する相手はきちんと選びましょう。

 

 

ヤフー知恵袋や悩み相談サイトに悩みを投稿したとしても、

親切で役に立つ意見をくれる人からの回答が貰えればラッキーですが、

それよりももっと辛辣でネガティブに批判するような

良心的でない人からのアンサーが返ってくることの方が多いですね。

 

 

私は必ず自分を心から愛してくれる男性と寄り添い合える幸せな国際結婚をする、という確信を持って正しい国際婚活や自分磨きをしていけば、離婚に繋がらないハッピーな国際結婚を手に入れることができます。

 

 

国際結婚の夢を絶対に叶えたい人のための無料講座はこちらです!

 

england-116004_640

 

Please follow and like us:
Facebooktwitterpinterestmail

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です