国際結婚したい日本人女性はミーハーなのか? 1


国際結婚したい日本人女性への批判や偏見はなぜ起こる?

 

wedding-dresses-1486239_640

 

 

国際結婚したい人や欧米人と国際恋愛している日本人女性のことをミーハーだと思う人はたくさんいるのではないでしょうか。

 

 

私は、国際結婚したい女性を応援するためのブログを立ち上げる前に、全く別のテーマでコーチングをしていたのですが、あることがきっかけとなり、国際結婚アドバイザー、国際婚活コーチとしてブログを書くようになりました。

 

 

しかし最初は、かなり勇気のいることでした。

 

 

なぜか、というとブログで「欧米人男性と結婚したい人のための〜」なんて記事を公開することで、それを目にした国際結婚したい女性に偏見持っている方々から、ネットで批判や悪口の書き込みをされるのでは?

 

 

と不安に思ったからです。

 

 

実際に、何度か落ち込んだり、「やっぱりもうやめようかな〜」なんて尻込みしたくなるようなコメントをいただいたこともあります。(最近は著しく減りましたが)

 

 

それでも、続ける理由は。。。

 

 

 

◉ 日本人女性で国際結婚したい人全員がミーハーなのではない

 

◉ 日本人以外の人と結婚したいと思うことは本人の自由な選択であって、他人に迷惑をかけない限り批判される必要もない

 

◉ 日本に生まれた日本人だからといって日本人と結婚するべき、という理由はないし、リミットをかけなくても良い。

 

◉ お互い異なるバックグラウンドや文化の元で育ってきた男女が出会い、惹かれ合い、結婚し、家族を持つことはどこの国でも起こっていること。(イギリスでもイタリアやスリランカ出身の女性とイギリス人男性が国際結婚するカップルがいるが、それについて偏見を持つ日本人は少ないと思う。)

 

 

ということを、伝えたいからです。

 

 

また、広い地球上でソウルメイトや、将来のパートナーになる相手は日本以外の国にいる可能性も大きいでしょうし、結婚したいけれど日本で中々ご縁に恵まれない女性に「ターゲットはもっと広げてもいい」ということを知っていただきたいからです。

 

 

 

国際結婚したいという女性がミーハーだと、思われる理由として考えられるのは、

 

 

◉ 英語ができない、海外経験もないのに、ただの憧れから欧米人男性とお付き合いしたいと、外国人が集まるバーやパブに通う女性がいてそのような女性を軽いと思ってしまうから

 

◉ 日本人男性からは相手にされなかったから、外人専門になったのだろう、という予想から。

 

◉ 日本にいる外国人男性は、週末ごとに違う女性とデートするような遊び人が多いのにそんな男性の見極めもできずに、容易にもて遊ばれている姿に呆れるから。

 

◉ 欧米人と国際結婚している女性の中には、そのことをステイタスにして自慢し、日本人男性を馬鹿にするような発言をする人もいるから。

 

 

上で挙げたような女性は、私の周りにはいませんが、ネットで彼女たちに関する中傷が書かれたりしているということは、多かれ少なかれ存在するからでしょう。

 

 

でも、そのような女性がいても構わないと思いますよ。

 

 

直接、彼女たちから迷惑をかけられているわけでもなく、彼女たち自身の責任で行動しているはずですから、どんな人を恋愛や結婚の対象にするかは、本人たちの自由にさせておいてあげても、いいのでは。

 

 

日本人男性の悪口を言ったり、日本は〜で。。。と日本の批判をしている人は、本人たちが、何らかの形でその「お返し」を受けるはずです。

 

 

日本は、小さな島国の単一民族からなる国で、長い間鎖国をしていた歴史もあります。

 

 

ですから、日本を一度も出たことのない人や外国人と接したことのない人にとって、日本人以外の人と結婚するなんて、とんでもない!と思うのでしょう。

 

 

でも、世界はどんどん狭くなっていっていますね。

 

 

数年後に東京オリンピックが開催されるということで、日本でも国際的なスケールで活躍できるグローバルな人材を育てよう、という教育が盛んなようです。

 

 

バックパックにパソコン、ポケットにはiPhoneだけを入れて世界を自由に渡り歩く、ノマドワーカーも増加する一方です。

 

 

小さなお子さんを持つお母様たちは、自分の子供は将来世界に羽ばたく子どもになってほしい、と幼少の頃から、英会話をさせたり、親子留学を計画されたりする方もいます。

 

 

あるシンガポール在住の女性起業家がポッドキャストでこのような、衝撃的な発言をされていました。

 

 

これから10年、20年後、現在ある職業はどんどんなくなり、ほとんどのことがオンラインでできてしまったり、ちょっとした作業や仕事はロボットが人間の代わりにやってくれるようになる。

 

そして、日本に住む日本人でも世界を相手にオンラインでビジネスを始める人がどんどん増えて行き、それについていけない人は、どんどん世界のトレンドから取り残され、仕事も手にできなくなるだろう。

 

日本の社会での格差がどんどん広がっていき、スラム街ができる日もやってくるだろう。

 

 

 

「国際結婚したい女性」というテーマから少し逸れてしまいましたが、私も日本のグローバル化について次のように考えています。

 

 

世界はめまぐるしく変化していき、それにどう自分が対応していくか、未来に向けてどのように準備していくか、

また、国際人として世界の人とどう、上手くコミュニケーションしていくか、自分の才能とスキルを使ってどう貢献していくか、が私たちにとって大切なテーマになっていくのではないでしょうか。

 

 

国際結婚したい、という女性の中には、ミーハーどころか、頭も良く、仕事もでき、自分を大切にしている、魅力的な美人がたくさんいるのです。

 

 

日本人以外の男性とパートナーシップを持ち、海外へ行くことで才能を発揮する女性もいらっしゃいます。

 

 

アメリカや欧州で、例えば、アイルランド人とコロンビア人の国籍の違う人同士が結婚しても「Interracial Marriage 国際結婚する人は外国人かぶれ!」なんて、悪口を言う人はいないです。

 

 

Interracial Marriageはチャレンジングだ、という人はいますが。

 

 

そのうち、日本でも日本人以外の男性と結婚する女性を特別視せず、普通のこととして受け入れられ、「国際結婚」がただの「結婚」と言われるようになる日が来るのではないか、と思っています。

 

 

グローバル思考の女性、国際結婚を望んでいる女性のための無料メール講座はこちらです。

 

 

草原

 

 

 

Facebooktwitterpinterestmail

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

One thought on “国際結婚したい日本人女性はミーハーなのか?

  • りんご🍎

    聡美様
    興味深く、拝読しました。わたしも、国際婚活の事は、あまり人に言ってません。誤解を受けやすいからです。ても、聡美さんが、そのように、努力されて、先駆者になって、私達をガイドしてくださり、
    いつか誤解もなくなる時が来ますよね。
    わたしも、人工知能AI 、が人間を超えるかと言う内容の本を読んで、焦りましたよ!
    近い将来に、どんな社会になっても
    対応出来る柔軟性を養いたいです。