あなたが、一生懸命書いているスピリチュアルブログ。
どうせなら、ただ最初の部分だけ読まれて終わりではなく、お申し込みに繋がって欲しいですよね。
または、お申し込みまで行かなくとも、メルマガやLINEの登録ぐらいはして欲しいな、と思うでしょう。
コンテンツ
日本ではブログはまだまだ強い
世の中には、数え切れないほどのブログ記事が存在します。
スピリチュアルブログも同じです。
海外のコーチや起業家達の間では、ブログよりもポッドキャスト、メンバーシップサイトやYouTubeが好まれる傾向があります。
ところが、耳で聞いたり、ビジュアルから学ぶ事が好きな欧米人に対し、日本人は字を読んで知識をインプットする事が好きみたいです。
日本人はYouTubeは好きなのですが、どうもポッドキャストは苦手のようですね。
欧米人はこの時代でも、まだ好んでラジオを聴くんですが、日本人でラジオを聴く人がどれだけいる事か!
だから、日本ではいつまでもポッドキャストやオーディオブックが流行らず、今の時代でもブログや本が読まれ続けるのです。
という事は、オンラインビジネスにおいて、日本ではブログを使ったマーケティングは、まだまだ戦略法になる!という事。
ですから、もしあなたが起業1年目で、これからファンを増やして集客していきたい!
と思っていたら、ぜひスピリチュアルブログは始めてください。
スピリチュアルブログを書く理由
ところで、一体何のためにあなたは、スピリチュアルブログを書く必要があるのでしょうか?
ブログなんて面倒くさい、私は文章が下手!
インスタやってたら十分じゃないの?
と思いますか?
うーん、確かにインスタも毎日更新して、ブログも定期的に書き続けるのは、楽ではありません。
ですが、スピリチュアルブログを書き続けてきた事で私には以下のメリットがありましたよ!
- グーグルアドセンスからの収入がある
- メルマガに登録してもらえる
- サービスのお申し込みをしてもらえる
- YouTubeのチャンネル登録してもらえる
- 濃いファンが増える
- ある分野のエキスパート的存在になれる(私の場合アカシックレコード)
上のリストの中でも、お申し込みしてもらえる、メルマガ登録してもらえるのは嬉しいです。
メルマガ登録は、登録されたその場では売上にはなりませんが、未来の大切なクライエントさんに代わっていく可能性が高いのです。
また、起業しているあなたに嬉しい「マネタイズできるスピリチュアルブログ」に変えていく事もできます。
ですから、まだ始めていなければ、スピリチュアルブログは、必ず始めてください。
早ければ早いほどいいです。
ただ書けばいいってもんじゃない
とは言っても、ただブログを書いていても、残念ながら良い結果は出ません。
スピリチュアルの分野だろうと、起業系だろうと、初心者ブロガーが犯しやすいミスが、こちら。
- 自分が書きたい事ばかり書く
- とにかく読みにくい
- 「この先の情報が知りたければLINE登録してね」と出し惜しみをしている
- 興味深いタイトルなのに内容は薄っぺらで、がっかりされる記事を書いている
- 結局何が言いたのかわからないまとまりのない内容
- 日記のようなコンテンツになっている
- 認知度が低い状態で売る事ばかり意識している
上のような残念なブログになっていると、お申し込みはおろか、2度と読んでもらえなくなるかもしれません。
あなたのブログに訪問して、何かの記事を読んだ後に、「この人は信頼できそう!この人の記事をもっと読みたい!もっと教えて欲しい!」
と思ってもらえるようなブログ作りを心がけなければなりません。
お申し込みしてもらえれば、それは素敵ですが、まずはあなたの事を信頼してもらう事が何よりも先です。
ただでさえ、スピリチュアルは怪しい…と思われがちな分野ですよね。
ですから、ブログ始めて最初のうちは、以下の2点にフォーカスした記事を書いてみてください。
- 読んでくれた人の問題解決やお役に立てる内容を心がける
- 怪しさではなく、信頼感を持ってもらえるような記事を書く
この記事では、上の2点に加えて、ファンが増えるスピリチュアルブログの基本の基本、3つの鉄則をご紹介しますね。
ファンが増えるスピリチュアルブログ記事3つの鉄則
ファンやフォロアーが増えるブログを書く大切なポイントは、もちろん3つ以上挙げられます。
ですが、こちらでは、これからスピリチュアルブログを始めようと思っている方、あるいはしばらく放置していたブログを再開させようと思っている人に向けてのアドバイスです。
この3つを抑えた記事を定期的に投稿していき、SNSでシェア、拡散していく事で、必ずあなたのブログのアクセス数は増えていくはずです。
ブログのアクセスが伸びる → ファン+フォロアーの増加 → 未来のお客様の増加、に繋がりますので頑張って素敵なブログを構築していきましょう!
《画像クリックで登録ページに飛びます》
① お役立ち情報を出し惜しみしない
私がブログを本格的に書き始めたのは、2015年の事です。
ワードプレスから始めて、その後アメーバでも投稿を始めました。
書いても書いても読んでもらえない、アクセスの増えない記事を書きながら、ネットで
「ブログアクセスの増やし方」
「読まれるブログ」
「SEO戦略」
などのキーワードで問題解決の情報を探していました。
ところが、「あ、この記事良さそう!」と思いタイトルをクリックして読み始めていくと、「ここから先を知りたい人は〇〇起業塾へどうぞ」のようなボタンに辿り着いてしまうのです…
当然ガッカリしますよね。
だって、記事タイトルは「アクセス激増!の方法教えます」なのに、結局は自分の起業塾に引っ張っていく事が目的だったのですから。
読まれるブログを書くためには、タイトルはとても大切な要素。
でも、肝心の記事の内容が、タイトルで約束していることと全然違っていたらどうでしょうか?
その読者を残念な気持ちにさせるだけでなく、フォローもされませんし、2度と訪問してもらえないかも。
あなたの時間も貴重ですし、あなたのブログに訪問してくれる読者の時間も無駄にしてはいけないですよね。
これだけ、情報に溢れているネットの世界であなたの記事をクリックしてもらえるだけでも、ありがたい事なのです。
そのような読者さんが知りたいと思う情報を出し惜しみせず、提供してあげましょう。
そうする事で、その読者さんは「このブログいいな、また参考にさせてもらおう♪」と思ってブックマークしてくれるかもしれません!
あるいは、他の記事も読んでくれて、最後にはメルマガやLINE登録もしてくれる可能性だってありますよ。
鉄則1:情報を出し惜しみしない
② 読みやすいブログを心がける
これは、誰かに言われるまで、自分では気がつかなかったりします。
特に、自分が書いた記事を、読者目線で読む癖のない人は。
私自身もこのミスを犯していたんですよ!
コンサルタントの人に言われるまで、自分の記事がどう表示されているか、読者の目にどう映っているっか?
という事を意識していなかったのです。
指摘されて初めて、「本当だ!私の記事ってすごい、読みにくいなー」と大反省。
自分で書いたブログ記事を、パソコンだけでなく、スマホでも読んで見る事をお勧めします。
パソコンで書いた時の記事の見た目と、スマホで見る時の印象は全然違うんです。
パソコンで見た時は、文章や段落の間にスペースがあるように見えても、スマホだと「文章が凝縮された大きな塊」に見えたりするんです。
下記の①と②の画像を比べてみてください。(①は2015年の記事、②は最近のもの)
左は、字の塊に見えて読みづらいですが、右はスッキリした印象がありますね。
誰かの記事のタイトルをクリックして、パッと画面に表示されたものが、文字の塊だったらあなたも読む気なくしませんか?
それと同じで、あなたの記事を読む前の段階で、「わー、読む気失せる〜」って思われちゃうのは本当に残念です。
ですから、読みやすいブログを書くようにしましょう。
下記に、文章と文章の間にスペースを設ける事以外でも、意識したいポイントを考えてみました。
[jin-iconbox03]
- 文章は短めに
- スペースを開ける
- 不自然なところで改行しない
- 作文ではなく、話しかけるような感じで(好感度も意識して)
- 難しい漢字や単語は避ける
- 囲み枠、段落、見出しなども使いメリハリを持たせる
- カタカナの羅列もやめる(スピリチュアルブログにありがち)
- 語尾にバラエティーを持たせてリズム感の良い文章にする
- 絵文字だらけにしない
鉄則2:読みやすいブログを書く
③ 相手が知りたい事を書く
初心者ブロガーや、なかなかアクセスが上がらないブログを書いている人がやっている事の一つに「役に立つブログが書けていない」が挙げられます。
相手が知りたいと思っている事、読者さんの問題解決になるヒントが書かれてないブログですね。
ファンが増えるスピリチュアルブログを書こうと思っているのに、喜んでもらえる投稿ができていなければ、アクセスが伸びるどころか、フォローもされません。
星の数ほど存在するブログの中から、あなたのブログに訪問してきてくれた人って、ありがたい存在だ、という事を意識していますか?
その貴重な読者さんの心を掴み、何分も滞在して数記事まとめて読んでいただき、ついでにメルマガ登録までしていただける事もあるかと思えば、
「このブログ、全然面白くない…」と、わずか数秒であなたのサイトから退去させてしまう事も可能なんです。
もちろん、せっかく訪問してくれた貴重な読者さんに、たったの数秒で立ち去られるような事をわざとする人はいないでしょう。
ですが、実際のところ読者が増えないブログの原因の多くは、そこにあるんです。
「このブログ、全然面白くない…」と思わせてしまう。
全然面白くない、と思わせてしまう原因には以下が挙げられます。
- 自分の事ばかり書いている(自慢してる風な内容)
- 独りよがりの内容
- 知りたい事が書かれてない
- 役に立てていない
- タイトルとはかけ離れた内容
- 専門用語ばかりで意味がわからない
- とにかく読みにくい(鉄則②で書いた)
では、あなたのブログを訪問してくれた人の心を掴むにはどうすればいのでしょうか?
例えば、あなたがある人にパーティーに誘われたとします。
パーティー会場に行ってみると、そこには知らない人ばかりで、あなたは緊張してしまいます。
そんなあなたに、フレンドリーに声をかけてくれる人がいました。
あなたは、相手に簡単な挨拶と自己紹介をして、その後どうしますか?
相手の事を知るために、気の利いた質問の一つや二つをするのではないでしょうか?
あるいは、相手が嬉しくなるような言をさりげなく言うとか。
「素敵なバッグですね、どこで購入されたんですか?」
「私も、あなたみたいなヘアスタイルに憧れるんですが、不器用なのでできないんです!」
ところが、せっかくあなたに話しかけてくれたのに、あなたはずっと自分の事ばかり、話していたらどうなるでしょうか?
あるいは、「私は、私は!」のように「私」中心で独りよがりな発言ばかりしていたら?
相手は、「この人と話してても面白くない」と思って去っていくでしょうし、連絡先交換もないですね。
オンラインもオフラインも同じだ、と考えてください。
フォーカスを「私」から「あなた」に移し、相手に興味を持ってあげて、あなたと過ごしていると楽しくて明るい気分になれる!
と思ってくれるようなブログを心がけてください。
そして、何よりもあなたの記事が、読み手の役に立つ内容である事を意識しましょう。
それを、心掛けていると、必ずファンもアクセスも増えていきます。
鉄則3:相手が知りたい事を書く
まとめ
たくさんの人に読まれて、収入にも繋がるブログを育てていくには、地味な努力が必要です。
ですから最初からいきなりアクセスの高い人気ブログになるとは思わないでください。
ブログ初心者のうちは、1記事書くにもかなり時間がかかるでしょうし、何を書けばいいのか、ネタに困る事もあります。
書くこと自体は、慣れればスピーディーにできますし、ネタ探しのコツもわかってきます。
ですが、「喜んでもらえる、また訪問したいと思われる、お役に立てる」ブログ記事を書くには、常に見えない読者を意識して書くことが大切です。
何年もブログ書いていても、ずっと独りよがりの記事を書いている人もいます。
そうならないためにも、ブログ初心者のうちから、読んで欲しい読者のお顔を意識しながら、その人の問題解決に少しでも協力できるような内容を心がけましょう。
そうすることで、たとえ文章がそれほど上手でなくても、あなたの読者を思う心が伝わるので喜んでもらえます。
もう一度念を押しますね。
ブログ自体が「今の時代に合わない」と言われているぐらいですし、世の中には溢れるほどのブログが存在します。
いかに素早く価値ある情報を、低い労力で得ることができるか?
が重視されている今のネット界で、あなたのブログタイトルがクリックされる、という事は本当にありがたい事。
そんなありがたい読者の心を、数秒で掴めるような記事を書くために、次の3つの鉄則を忘れないでください。
鉄則1:情報を出し惜しみしない
鉄則2:読みやすいブログを書く
鉄則3:相手が知りたい事を書く
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- 何に一番フォーカスすればいいかわからない
特に、起業一年目って、わからない事だらけです。
スピリチュアル起業歴8年目の私にご相談ください。
引き寄せられるように、この御縁に辿り着いたと思っています。
タイミングもきっと意味があるのだと思います。
引き続きお世話になり、自分を深く知り自分の成すべき役割を明確にして生きていこうと思います。
これからも宜しくお願い致します。ことみ様・50代
聡美さんにこれまで経験したことをお話させていただき、それらが5次元の世界では普通のことと言っていただけたことが何よりも安心し、嬉しかったです。
いつからか普通であること、みんなと同じであることを望む一方で、いつもどこかみんなと違うこと、同じになれない自分を淋しく感じていましたが、私の普通、当たり前を私が受け入れていけばいいんだなって思うことができました。
これから聡美さんのお力も借りながら自分の魂の望みを叶えていけることをとても楽しみにしています。
S様・30代
先生を知った日から、いつかはお会いしたいと思っていました。
ZOOMのお話会と今回の初心者向けのセッションで、先生から教えて頂いた内容を実践してみようと行動に移しているところです。
私の経験が人の役に立つと背中を押して頂きました。今後も先生に教えて頂いたり、観ていただいたりと繋がっていたいと深く感じました。
C様・40代
最後までお読みくださりありがとうございます。
ご質問やお問い合わせはこちらからよろしくお願いいたします。