動画マーケティングと聞いてあなたはどう思いますか?
「動画?マーケティング?私には関係ない事だわ」なんて思っていませんか?
ブランディングのためには、動画マーケティングはとても大切です。
動画作成、ビデオで顔出し、動画編集、などという言葉に背を向けたくなる人も、Webマーケティングで結果を出すには動画は外せません。
今は特に15秒、30秒などの短いショートビデオがトレンドですね。(2022年7月現在)
この記事は、集客したいけど動画マーケティングに躊躇しているスピリチュアル起業女子やライトワーカーに向けた内容です。
なぜブランディングのため、集客やマーケティングのために動画を導入しなくてはいけないのか?
その3つの理由をご紹介します。
この記事を読んだ後は「リール、YouTube、TikTokとかもやった方がいいんだよね〜…」
と思いながらも行動できてなかったあなたに「ちょっとやってみようか」と思えるまでに意識が変わっていると思います!
私の場合、インスタで写真投稿するよりもYouTubeで週に3回動画投稿するようにした事でメールリストもお申し込みも増えました!
あなたのビジネスでもたくさんのお客様があなたを見つけて、お申し込みが増えるといいな、とお祈りしながらこれを書いています。
コンテンツ
インスタグラムで損をしている占い師
スピリチュアル起業をしている人たちの中には、顔を出すことを拒否する人も少なくありません。
特に占い系の人のインスタのフィードを見ていて、動画ではなく写真投稿をしている人が多いな、という印象を受けます。
「今日の一枚」や「3択リーディング」などのカードリーディングの投稿を見かけるのですが、確かに画像は綺麗です。
私も、タロットやオラクルカード大好きなので、つい見ちゃいます。
だけど、その後どうするか??
何かアクション起こす?
その人のLINEに登録する?
うーん…滅多にしないかも。
綺麗な写真と、占いの結果が丁寧に書かれてあるキャプションだけでも、価値ある情報には変わりないんです。
ですが、その投稿をした人の動いている姿やお顔が見えない、声を聞く事ができなければ、数多くいるタロット占い師の中の一人で終わっちゃいます。
実際に会ったら素敵な占い師さん、たくさんいると思うんですが、動画でなければそれは分からないですよね。
ブランディング構築で動画マーケティングを利用されてない占い師さん達、損してるな〜、と思います。
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昼間はメインの仕事をしながら副業で占いをしている人もいるでしょう。
そのような方は、会社勤めなので、占い師というサイドビジネスもしているという事を公開したくないかもしれません。
ですが、スピリチュアルをメインの仕事として稼ぎたいと思うなら、ブランディングのための動画マーケティングは取り入れた方がいいと思います。
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変化し続けるインスタグラム
私がインスタを始めたのは遅くって2016年でした。
インスタにLive機能が導入された年ですね。
でも当時はまだ、綺麗な写真をシェアするアプリ、として知られていました。
ニュージーランド在住で写真が上手な知人も、綺麗な風景や鳥の写真をたくさんアップしていました。
彼女、フォロワーも多かったですよ。
画像シェアアプリの時代は終わり
2017年にインスタストーリー機能が導入され、フォロワーと密に交流できたり、エンゲージメントを高める最適なツールとして今も人気です。
ストーリーの良いところは、”完璧な自分”ではなく、よりリアルな自分を見せる事でファンとの距離を縮める、というところでしょう。
ストーリーでも動画の方がエンゲージメント率が上がるので良いと言われています。
しかも、24時間で消えるので完璧な動画でなくてもOK!
さらにインスタがYouTubeに対抗するかのように、2018年にはIGTVが導入されました。
アメリカのマーケティングエキスパート達が、フィードでは写真よりも動画!と口を揃えて言っていたのを覚えています。
そのIGTVは2021年に廃止され、シンプルにインスタグラム動画になりました。
インスタは変化し続けているんですね!
インスタグラムのCEO、Adam Moserriが去年の夏に発表して、多くのマーケターやインスタユーザーを驚かせた言葉がこちら。
"We're no longer a photo-sharing app. インスタグラムはもはや画像シェアのためのアプリではない"
こちらは彼のツイートです。
Changes are coming to video on Instagram 📺
At Instagram we’re always trying to build new features that help you get the most out of your experience. Right now we’re focused on four key areas: Creators, Video, Shopping and Messaging. pic.twitter.com/ezFp4hfDpf
— Adam Mosseri (@mosseri) June 30, 2021
彼がツイートの中で言っています。
Right now we’re focused on four key areas: Creators, Video, Shopping and Messaging.
今後、インスタは次の4つのエリアにフォーカスしていく:クリエイター、動画、ショッピング、メッセージング。
彼が言っている「メッセージング」はインスタLiveを使うことでよりオーディエンスの心に伝わる、と言われています。
そして、ライブ配信ももちろん動画です。
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インスタ同様、写真投稿が主流だったピンタレストでもトレンドは同じです。
ビデオピン、動画を使ったアイディアピンの方がインプレッション、クリック率が上がる、と言われているのです。
またFacebook、インスタ、Linkedinの広告も動画広告の方が画像だけの広告よりコンバージョン率が高いとの事です。
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インスタの中には、スピリチュアルブランドのアカウントがたくさんあります。
今後、インスタを使ったSNS集客やブランディングに力を入れていくには、動画マーケティングに真剣に向き合う方が良さそうです。
というわけで、集客のためにビデオを導入する3つの理由をご紹介していきますね。
ブランディングに動画マーケティングが必要な3つの理由
理由1:エネルギーが伝わる
スピリチュアルが好きなあなたですから、エネルギーについて今更説明する必要はないと思います。
エネルギーは目に見えないものですが、伝わります。
誰かとズームで話した後にポジティブな気持ちになった事、あるいは気分が重くなった…という経験ありませんか?
動画も同じです。
見ていて「あ、私この人好きだ」と思う時って、その人から感じるエネルギーに好意を感じているのです。
そして「好きな人から買いたい」と思うのが消費者の心理でもあります。
インスタでも、画像よりストーリー、リール、インスタ動画、Liveからの方が、その人のエネルギーが伝わってきませんか?
たとえ、その動画を見て「何この人、ウザい!」と感じたとしても、それだけインパクトがあった、という事です。
時間をかけて書いたキャプションよりも、数秒の動画の方が確実に、効果的にあなたのエネルギーを感じてもらえるのです。
それに、最後までキャプションを読んでくれる人は少ないです。
あなたにはきっと、癒し、優しい、ポジティブ、元気などの良いエネルギーがある、と想像できます。
そのエネルギーをあなたのオーディエンスやペルソナにシェアしていく事で、あなたを好きになってくれるファンが増えていくでしょう。
そして、1番効果的にファンを増やしていけるメソッドが、動画なのです。
ファンはただのフォロワーとは違って、見込み客になってくれる人ですよ!
理由2:信頼、好意、親しみ感を持ってもらえる
これまでの私のメインのサービスは、アカシックレコードリーディングでした。
オンラインで見かけてすぐに、知らない人のサービスを購入する人ってそんなにいません。
関心を持ってくれたとしても、すぐに購入にはいかないのです。
ところが、YouTubeでたまたま私を見かけて「この人に見てもらいたい」と思って即座にお申し込みしてくださった人が結構いるんです。
1番人気のメインのアカシックレコードリーディングのサービスは、3万円でした。(2022年9月より値段改定します)
ご利用いただいた方からは数々の喜びのお声をいただいておりますが、高い!と思われる人もいるでしょう。
YouTubeで私を発見して下さった方々に言われる事。
▶︎何かで検索していて、たまたま聡美さんを見かけて直感でこの人に連絡しなければ!と思った。
▶︎聡美さんの話し方や雰囲気が好きで、すぐにファンになりました。
ネットで偶然私の事を見つけて、すぐにメルマガ登録、さらにサービスのお申し込みまでしてくれた理由は何でしょうか?
それは、彼女たちが私をYouTubeで見て、私に対して好意や親しみを感じてくれたからです。
そしてこの人なら大丈夫だ、と信頼してくれたからです。
もし、私が同じような内容の事をブログやSNSのキャプションで書いているだけだったら?
すぐには、アクションを起こしてもらえなかった可能性の方が強いでしょう。
インスタでも動画やストーリーはやっていますが、ファンになって下さった人は、なぜかYouTube経由が1番多いんです。
あなたにも、ぜひ動画マーケティングをやっていって欲しいと思います。
理由3:見せる事のパワー
英語のフレーズで、"Show don't tell"というのがあり、何かを書くときのアドバイスとして良く使われます。
「言葉で周りくどく説明するのではなく、読者に状況を見せるように表現しなさい。」
という意味ですね。
そしてこれは、「文章よりも動画で見せる方が何倍も早く理解してもらえやすい」という考えと同じアイデアです。
サイキックワークやタロットリーディングをする時は必ず、グラウンディングや高次元と繋がるウォームアップが必要です。
その方法を、文章で書いて説明することもできますが、動画の方がもっと早く、深く理解していただけます。
こちらもブログよりも動画で説明する方がわかりやすいのでビデオにしました。
私がバナナとみかんを持っているのも意味があります!
【霊視の練習】クレアボヤンスの能力を鍛える練習にチャレンジ!
動画マーケティングで、「ダイレクトに見てもらう」機会を増やす事でオーディエンスに伝えたい事を、より早く効果的に伝えていけるでしょう。
まとめ
以上、あなたのブランド力の向上とファン獲得の手段として、動画マーケティングが必要な3つの理由をご紹介しました。
- エネルギーが伝わる
- 信頼、行為、親感を持ってもらえる
- 見せる事のパワー
あなたはとても素晴らしいライトワーカーだと、私は信じています。
ですが、あなたと似たような活動をしている同業者はたくさんいますし、新人も次から次へと現れます。
たった一人のペルソナに、真心込めて話しかけている動画はたとえ、動画編集のクオリティーが弱くても、相手の心を動かします。
そしてその人は、あなたに会いたい、あなたにお願いしたい、という直感や衝動に駆られて、アプローチしてくるでしょう。
あなたとの出会いをずっと待っている未来のお客様はたくさんいます。
あなたの存在を、1日でも早く知ってもらうためにも動画でコンテンツを発信していってくださいね!
最後までお読みくださりありがとうございます。
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