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【集客で結果を出す】スピリチュアル起業向けSNS活用法

【集客で結果を出す】スピリチュアル起業向けSNS活用法

 

スピリチュアル起業をしている私が実践している集客で結果を出すためのSNS活用法をご紹介します。

スピリチュアルビジネスをしているけど集客で困っている人に向けたSNSの使い方アドバイスです。

 

SNS集客術に関するコンテンツはいくらでもネットで探すことができます。

インスタの中だけでも、SNS集客専門アカウントが溢れるほど存在していますね。

この分野の専門家たちは、各自「これは上手くいく!」と信じて情報発信しいているはずです。

私も色んな方からの貴重な情報で勉強させていただきました。

ですが、中にはスピリチュアル起業をしている人には向いてないものもあります。

 

私は、2014年からマーケティングに活かすために積極的にソーシャルメディアを使い始めました。

この記事では、スピリチュアル起業をしている私がこれまでに実践して上手くいったSNSの活用法をシェアさせていただきます。

 

 

全てのSNSを使う必要はない

 

前もってお伝えさせていただきますが、私はSNS集客、ソーシャルメディアマーケティングのエキスパートではありません。

Snapchat、TikTok、 Linkedin等、これまでに仕事では使った事のないソーシャルメディアもいくつかあります。

今から皆さんにご紹介する情報は、私自身が実際にやってみて上手くいった利用法ばかりです。

ですから、この記事では全てのSNSプラットフォームの活用法を網羅しているわけではありません。

もし、あなたがTikTokを使って集客する方法を探しているのであれば、他のブロガーさんのコンテンツを見てみてください。

 

また、全部のソーシャルメディアのアカウントを完璧に使いこなす必要もありません。

アウトソーシングでもしない限り、全てのSNSアカウントをまんべんなく運営管理していくことは大変!

ですから、この記事では実際に私の事業で、集客に繋がったSNS活用法をシェアしています。

そして、集客には以下が含まれます。

  • リスト(メルマガ読者)の増加
  • セミナー、ワークショップ等イベントの参加者募集
  • 講座の受講者募集
  • 単発サービスのお申し込み
  • デジタルコンテンツの購入
  • 継続コーチングの契約

 

 

SNSあれこれ

 

オンラインにはたくさんのソーシャルメディアプラットフォームがあります。

以下は私がこれまでに使ってみて集客で結果を出す事が出来たSNSです。

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • YouTube
  • *アメーバブログ
  • ピンタレスト

*アメーバはブログというよりもSNS的な感覚で使い、ブログは別にワードプレスやnoteで書くと良いでしょう。

 

かつて仕事で利用していたけれど私には必要ない、と判断して途中でやめたプラットフォームはこちら。

  • note
  • LINE(LINE@だった時に使っていた)

 

先ほど触れた通りアカウントは持っている(た)けれど、ビジネスでは使った事がないのが、

  • Clubhouse
  • Linkedin
  • TikTok
  • Snapchat

 

この記事では、以下のSNSについて書きたいと思います。

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • YouTube
  • アメーバブログ
  • ピンタレスト

 

 

【集客で結果を出す】スピリチュアル起業向けSNS活用法

 

 

【集客で良い結果を出す】スピリチュアル起業向けSNS活用法

 

 

①Twitter

 

ツイッターは拡散力が強く、最新情報を知る事ができるプラットフォームです。

あなたのツイートがフォロワーの多いアカウントの目に留まりリツイートされることで、多くの人の目に止まり、新しいファンを獲得できる可能性もあります。

ツイッターの良いところは、短い呟きを気軽に投稿できて、投稿にも時間がかからない、という事です。

マイナス点は、最初のうちは中々いいねがつかない、リツイートされない事。

後は、過去のツイートを後で振り返ってチェックしたい時に時間がかかります。

 

集客につながるツイッター活用ポイント

  • フォロワー増やす
  • 人の投稿にいいねやコメントをする
  • コメントつけてリツイートも時々する(RTやりすぎはNG!)
  • プロフィールをしっかり書く(絵文字満載にならないように)
  • 定期的にプロフィールの内容のアップデートをする
  • プロフィールに集客に繋がるリンクを張る
  • メルマガやステップメールに誘導する投稿を固定ツイートする
  • ブログや動画のシェアだけでなくお役立ち情報や波動の上がるツイートもする
  • 毎日5−7回はツイートをする
  • 効果的なハッシュタグを使う
  • 写真や動画付きのツイートもする
  • タロット「今日の一枚引き」は朝が良い
  • プライベートで嫌な事があっても読む人の波動を下げるような不平不満ツイートはしない
  • 特定の人を悪く言うツイートは個人事業主としてのあなたのイメージに傷をつける
  • ツイートのボタンを押す前に自分のブランドを汚す内容でないかどうか、の確認をする

 

カードリーディングや占星術をしている人は、ぜひツイッターをしてみてください。

綺麗なカードの写真にポジティブな言葉を呟くといいねを貰えやすいです。

 

 

 

②Facebook

 

集客で結果を出すためにはフェイスブックページを使いましょう。

フェイスブックのパーソナルアカウントで、セールスやサービスのご案内ばかりしていたら、アカウント保留や削除の対象になりかねません。

削除されたらどうしよう…と不安になりながら投稿するのは嫌ですよね。

フェイスブックビジネスページを使って、セールスやイベントに関する記事を堂々と投稿してくださいね!

 

 

フェイスブックの創始者マークザッカーバーグが今でも言っていること:

フェイスブックはどこにいても、いつでも友人や家族と近況報告したり、交流できるようにするためのツール。

 

面識のある友人とソーシャライズするためのSNSなので、ビジネス目的の場合はページを使うべきなのです。

 

ここ数年間でフェイスブック離れしている人が多く、私も最近はフェイスブックグループの運営がメインの活用法です。

集客のためのフェイスブックの利用で過去に上手くいったのは、ページのファンの増加とリスト獲得のための記事をブーストする広告を出した時です。

英語のフェイスブックページのアカウントでは7日間のキャンペーンで、たった£20の広告費でも、1万人のPage Likesを獲得できました。

 

ただし、人数は多ければいいというものではない、という事も学びました。

世界中からPage Likesをもらえましたが、英語が分からない人、カトリック信者、天使以外は興味のない人もいました。

また、誰かとLiveをやった後、コラボ相手の方が私をご紹介してくださり、メルマガ読者が増えました。

 

集客で結果を出すためのフェイスブック活用法

  • 広告を使ってみる
  • 広告を出すときはフェイスブック広告のノウハウを知っている人から学んでからやった方がいいです
  • 自分のページのバナーをホームページやブログサイトに設置する
  • 個人アカウントにクライエントや見込み客がいる場合はプライベートな記事だけど活動の様子が少しわかるもの
  • 自分が投稿したブログや動画はページでシェアする
  • 無料で参加できるグループを作りその中で参加者と交流することでバックエンドの契約に繋がる
  • 露出度を高めたい投稿は「記事のブースト」の広告を使う
  • ブログ記事や動画のシェアだけでなく喜ばれる内容やあなたのオフの顔が見える投稿もする
  • フェイスブックライブで講座やイベントのご案内をする
  • リスト獲得を目的に自分と同じぐらいのメルマガ読者数がいそうな人とコラボイベントする
  • 個人アカウントの自己紹介の仕事のところは自分のページとリンクさせる

 

 

 

③Instagram

 

インスタグラムの活用法は、少し長くなってしまうので、別の記事に書いています。

インスタで集客をしたいと思っている方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

 

 

④YouTube

 

YouTubeは私が一番力を入れているプラットフォームです。

なぜか?それは、YouTubeで積極的に動画投稿していくことが、集客で結果を出すことに繋がっているからです。

また、YouTubeはGoogleとも相性が良いので、SEO対策がされている動画は検索結果の上位に表示されやすいです。

 

 

お申し込みをいただいた初対面の方には、必ず「どこで私を見つけてくれましたか?」と質問しています。

そうすると、ほとんどの方が「YouTubeで聡美さんの動画を見た」という人ばかりなのです。

その次に多いのはワードプレスのブログです。

 

スピリチュアル起業で集客に力を入れたい人に、絶対に始めてほしいのがYouTubeです。

動画は投稿に手間も時間もかかりますし、ハードル高いですね。

ですが、本当に集客したいのであれば、ハードル高いことでも挑戦してみるべきなのではないでしょうか。

 

集客で結果を出すためのYouTube活用法

  • 週に2−3回は投稿する
  • ショート動画も投稿していく
  • 動画の長さはできるだけ10分かそれ以下に抑える
  • キャプションに集客に繋がるコンテンツのリンクを張る
  • 必ず毎回の動画でチャンネル登録するように伝える
  • 動画のサムネイルは目立つようなデザインで
  • 動画投稿したらツイッターやその他SNS、メルマガ、ピンタレスト、ブログ等あちこちでシェアする
  • イントロですぐにどんな内容の動画なのかわかるようにする
  • 滑舌良くリズミカルにイキイキと話す
  • 「えー、あー、あのー、うーん」などは聞き苦しいので出来るだけカットする
  • 笑顔で良い波動を出しながら話す
  • 動画の内容にマッチするブログ記事を書きそのブログに埋め込む
  • 人気YouTuberのサムネイルやタイトルを参考に
  • サムネイルとタイトルの言葉を動画の内容と必ず一致させる
  • 人気のある同業者のタイトルだけを参考にして独自の内容で動画を作る
  • タグ欄では500文字までギリギリ入れる
  • YouTubeは検索エンジンでもあるので必ずSEOを意識する事
  • よく検索されているキーワードからタイトルを考える

 

こちらでは、ライトワーカーのキーワードで検索しています。

 

さらにこちらは、これから私もやろうと思っているYouTube集客メソッドです。

  • イントロ、エンディングの動画を業者に作成してもらう
  • 自己紹介の動画を作る
  • プレイリストを作る

 

 

⑤Amebaブログ

 

スピリチュアル起業をしている人の中でアメブロを書いている人はとても多いです。

スピリチュアルとアメブロは相性がいいのかもしれませんね。

とはいえ、アメブロを書いていれば集客できた全盛時期はすでに終わっています。

私が、2度目のアメブロアカウントを開けたのが、2015年で当時はまだ集客できた時代です。

 

2015年から2021年の秋までアメブロガーだった私が感じた事は、2018年ぐらいから勢いが衰えていった、という事。

とはいえ、すでに記事を読んでくださる読者さんがいたので、辞めるまでアメブロは集客に役立ちました。

これから、アメブロをやろうと思っている方、始めたばかりの方、5−6年前とは状況が違いますが、以下を頑張れば集客で結果を出す事は不可能ではありません。

 

集客で結果を出すためのアメブロ活用法

  • プロフィールをしっかり書く
  • SNS的な使い方をする(他のユーザーと交流する)
  • 認知拡大のための活動を毎日する
  • いいねしてくれた人にいいね返しをする
  • 毎日誰かの記事にいいねをつける(2−3人程度では少なすぎますよ)
  • 毎日誰かのの記事にコメントする
  • 心のこもったメッセージを送ってフォローする(私は毎日10人ぐらいに送っていました)
  • SEOを意識したサイトタイトルをつける
  • Twitterで記事シェアする
  • 読みたくなるような記事タイトルを書く事
  • SEOを意識する
  • 記事下にメルマガやステップメール登録に誘導するバナーを設置する
  • リザストをやっていたら無料診断を一つ作成してそれのバナーも貼る
  • まずはメルマガに登録してもらうように工夫する
  • メルマガ登録してもらえたらナーチャリングしてサービス購入してもらうようにする
  • アメブロユーザー以外の人に読んでもらえるように検索に強い記事を書く

 

 

⑥ピンタレスト

 

ピンタレストは、正確にいうと、SNSではなく、検索エンジンなのです。

こちらの画像では私のピンがGoogleの1ページ目の1番上に表示されています。

ちなみに、この「プレアディアンスターシード」のキーワードで3つ目に私のYouTube動画が表示されています。

 

以下、ピンタレストが他のSNSと違うポイントを挙げてみました。

  • 他のSNSのように、マーケティング目的でフォロアーを増やす必要はないし交流もしなくてもいい(もちろんしてもOK)
  • ピンタレストユーザーは圧倒的に女性が多い(77%は女性ユーザー)
  • ピンタレストユーザーの3分の1は、サーチエンジンとしてGoogleよりもピンタレストを優先している
  • ハッシュタグの機能はあるがピンタレストではあまり意味がないというエキスパートもいる
  • やアイディアを保存したりインスピレーションが欲しい時に最適なプラットフォーム
  • アメリカでは10人のうち8人のママがピンタレストを利用している
  • 38%のアメリカのピンタレストユーザーは、50歳から64歳の年齢層
  • アメリカのピンタレストユーザーの40%は$75,000以上の年収があり、37%は大卒

 

 

なぜ、私がピンタレストを使うのか?というとブログのアクセスで一番多いのが、ピンタレスト経由のビジターなのです。

ですから、もしあなたがブログを書いているとしたら、ぜひピンタレストはやっていただきたいと思います。

パワーストーンジュエリー、スピリチュアルのイラスト、タロット、パワースポットご紹介など、ビジュアルでアピールできるブログを書いている人はピンタレスト使ってください!

 

ブログのアクセス増加だけでなく、ピンタレストから、あなたのブログにたどり着いた人が、メルマガに登録してくれるかもしれません。

アカシックレコードというキーワードで検索して、私のピンを見つけてそこからブログに行き、リーディングのお申し込みをしていただけた事が何度かあります。

 

集客で結果を出すためのピンタレスト活用法

  • リピンばかりせずに新しいピンを投稿する
  • 広告を利用してみる
  • アイディアピンを積極的に投稿する
  • 画像ばかりのピンでなくビデオピンも!
  • プロフィールはSEOを必ず意識したものにする
  • キャッチーで目立つピンを作る(YouTubeサムネイルと同じ考え)
  • ピンの字は大きめに!
  • ピンの説明やタイトルでも必ずキーワードを散りばめること
  • キーワードはピンタレスト内の検索エンジンで選ぶ
  • ピンのサイズは 1000x1500px がベスト
  • バラエティーに富んだボードを作る
  • 他の人のピンも保存する
  • ピンとブログの内容が一致していること

 

【集客で結果を出す】スピリチュアル起業向けSNS活用法

 

 

以上、集客で結果を出すためのSNS活用法をご紹介させていただきました。

あなたのSNSからたくさんのお客様やお申し込みがやってくるようになりますように。

 

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