スピリチュアル起業

【インスタ集客のコツ】フォロワー少ないアカウントでも集客できる!

 

フォロアーが少ないインスタアカウントでもインスタ集客できるコツをいくつかご紹介したいと思います。

ここでお伝えしているアドバイスは、私が少ないフォロワーのスピリチュアル系インスタアカウントでも集客できた方法です。

もしあなたもタロット、占星術、ヒーリングなどに関する発信をしているのに、なかなか集客に繋がらない、とお悩みでしたらぜひ試してみてください。

ただし、ここでお伝えする方法は、一晩で集客ができるようになる!という速効性を約束するものではありません。

日々の地道な取り組みを、前向きに継続していける人に向いています。

 

 

ビジネスアカウントそれともクリエイター?

 

私は、インスタアカウントを3つ持っています。

そのうち、一つはほとんど使っていませんが、後の二つは英語と日本語と分けています。

 

2020年に英語専用の個人アカウントをスピリチュアルの発信をするための*クリエイターアカウントに切り替えました。

ビジネスにするか、クリエイターにするか選択に迷ったのですが、私はコンテンツクリエイターでもあるので、クリエイターアカウントにしました。

 

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*クリエイターアカウントとビジネスアカウントの違い:

この2つを比べてみるとあまり大きな違いはありません。

ただし、クリエイターアカウントの方が、動画作成の時に使える音楽がビジネスアカウントよりも多く表示されます。

また、CTAのボタンの種類やプロフィールの職業の選択肢が違います。

CTAとは「注文する」「予約する」などユーザーに何かの行動を起こしてもらうボタンです。

あとは、インサイト解析も使える機能もほとんど同じだと思います。

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フォロワー少ないのにお申し込みが入る

 

この英語のアカウントで私はアカシックレコードやスピリチュアルに関する事を発信し始めました。

フォロワーが300人ぐらいまでに達するまでは、なかなか反応がなかったのですが、300人になった後はフォロワーも順調に増えていきました。

コメントやDMをもらえるようになり、反応があるので、日々の投稿や他のユーザーとの交流が楽しくなってきたんです。

 

そしてついに!まだフォロワーが500人ぐらいの時にオーストラリア人の女性から初めてDMでお申し込みをいただきました。

実は、その時はまだアカシックレコードリーディングを、無料でやっていたのですが、そのお申し込みをきっかけに有料でさせていただく事にしました。

そのオーストラリア人の女性は、私のサービスを気に入ってくださって彼女のお友達も紹介してくれました。

 

 

I recently had an Akashic reading with Satomi and all I can say is... WOW WOW WOW!!

 

I did not know what to expect when I booked my session as I had never had an Akashic records reading before, but when I received my reading I was completely blown away.

 

Satomi's reading put a lot of my life into perspective and gave me clarity in many areas of my life. Her delivery and accuracy was beyond my expectations.

 

I highly recommend Satomi. Definitely book in a session you won't be disappointed.
Sara K
Sydney, Australia

 

 

そこから、アカシックレコードリーディングのお申し込みが、インスタから次々と入るようになったんです。

ワードプレスにお申し込みフォームを設置したり、サービスのご案内ページを作る事を、慌ててやったのを覚えています。

 

他にも英語専用のFacebookページ、ピンタレスト、ツイッターを利用していましたが、お申し込みはインスタからばかり!

インスタ以外ですと、ピンタレスト経由のブログ記事を見てお申し込みくださった人もいました。

フォロワー少ないアカウントなのに、どうして集客できているのか?と正直不思議でしたよ。

ただし、インスタに数千人以上のたくさんのフォロワーがいなくても集客できるんだ!という自信に繋がりました。

 

 

フォロワー少ないのに集客できた理由

 

フォロワーが少ないインスタなのに、なぜ集客できたのか?

色々と振り返って考えてみました。

私が当時やっていた事には以下が含まれます。

 

✅ 画像の投稿だけでなく、特にリールとストーリー、その他IGTV、Live投稿も積極的にやるようにした

✅ いただいたコメントには必ず、ありがとうの気持ちを込めて絵文字だけでなく文章でリプライした

✅ DMからの質問にも丁寧に答えた

✅ 動画では自分らしさを出すように心がけた

✅ ストーリー3回、フィードの投稿は1回を毎日続けた

✅ 他のインスタのマーケティングエキスパートのコースをいくつも購入して学んだ(お気に入りは今でも@elisedarmaと@jasminestar)

✅ 投稿の種類にバラエティーを持たせるようにした

  • 月曜日はサービスのこと
  • 火曜日はプライベート
  • 水曜日はマインドセット
  • 木曜日はアカシックレコードのこと
  • 金曜日はスピリチュアルの事、等

✅ ハッシュタグは必ず投稿内容にマッチするものを20から30個

✅ 自分からも毎日いいねしたりコメントを書いた

 

 

心のこもったコミュニケーション

 

フォロワーが少ないので、もらうコメントも少なかったですが、ありがたくいただいたコメントには心を込めて返しました。

また、私がフォローしている人のストーリーや投稿へも、積極的にコメントしました。

 

欧米人は、絵文字だけの反応をする人が多いのですが、私はそれは絶対にしないようにしていました。

必ずその投稿のキャプションを読んだことがわかるような、コメントを残すようにしたんです。

もし、フォロワーの多いアカウントだったら、コメントも多いだろうし、一人一人のメッセージに丁寧に返すこともできないですよね。

 

心のこもったリプライやコメントは、フォロワーが少ないからこそできる事

 

インスタもソーシャルメディアなので、基本はユーザーとの交流が大切です。

たとえ、アプリの中での繋がりだったとしても、人は親しくしている人、交流のある人の事を好きになるものですよね。

あるマーケティングコーチがこのような事を言っていました。

「消費者には、好きな人や好きなブランドから買いたい、という心理が働く」

 

 

ファンを増やす

 

ただのフォロワーではなくファンが増えると、少ないフォロワー数でも集客できるでしょう。

英語のインスタでメルマガ読者を獲得できたり、お申し込みが増えていった時に、日本人でフォローしてくださる方も、チラホラ出てきたんです。

彼女達、「英語なので翻訳して投稿見ています」と言ってくださるではないですか!

 

わざわざ日本人の方に翻訳して読んでいただくのが、申し訳なくて日本語のアカウントも再開する事になったんです。

その後、日本語のインスタアカウントにフォーカスし始めたのですが、その時に嬉しい事を言ってくださる人が何人かいました。

 

国際婚活の発信をされていた時からファンだったので、戻ってきてくれて嬉しいです。

アメブロで国際結婚の記事を書かれていた時から聡美さんのことフォローしていました。

 

それで、私はフォロワーよりも、ファンを増やしていく事が大事なんだな、と実感したんです。

 

 

なぜファンを大切にすべきなのか

 

インスタではないのですが、国際結婚アドバイザーの時のメルマガ読者に、メール配信やめてから1年後、声をかけてみたんです。

これからは、スピリチュアルの発信をしますが、よろしければこのままお付き合いください、と。

もちろん、300人ぐらいの人は、購読停止されましたが、残ってくださった人たちからたくさんメールの返信が来ました。

 

また、聡美さんからのメールを読めると思うと嬉しいです。

戻ってきてくださってありがとうございます。

スピリチュアルな内容でもメルマガ購読続けさせてください。

 

そして、以前提供していたものとは全然違う、スピリチュアル系のサービスにもお申し込みをしていただけるようになりました。

たとえ、少なかったとしてもファンは大切にしてください。

なぜなら、あなたが何を売ろうと、ファンはあなたのサービスを買ってくれます。

ファンはリピートもしてくれるので、とても貴重な存在です。

 

 

ただのフォロワー

 

ただのフォロワーは、ファンとは違います。

中にはファンもいますが、あなたのことをチェックしている同業者やライバルもたくさんいるのです。

また、あなたからお金をもらおうと思っている人も!

 

インスタのフォロワーが数千人いたとしても、残念ながらそのうちの多くは同業者や、相互フォロー目的の人です。

さらに、あなたの事をクライアントにしようとしている個人事業主や起業コンサルタントもたくさんいるでしょう。

 

ですが、たとえ少人数でもファンを魅了していくことであなたのサービスを購入してくれるお客様も増えていくということなのです。

インスタのフォロワーが少なくても、その中にピュアなファンがいれば、集客できます!

 

 

インスタ集客のコツ

 

インスタのフォロワーの数=見込みではない、と言うことを理解した上で、そこからファンを増やしていくためのアイディアを簡単にご紹介しますね。

 

プロフィール

 

写真は大事!

スピリチュアルアカウントだとしても、プロに撮ってもらった綺麗な写真を使いましょう。

ハイクオリティーな写真は良い第一印象に繋がります。(注:綺麗な写真とは盛りすぎ加工しすぎという意味ではありません)

 

インスタのプロフィールは150文字、と数が決まっているので、必要な事を見極めて書いてください。

初めてあなたのアカウントに来た人が、すぐにあなたが何をやっているのかがわかる内容にしましょう。

あなたが誰で、どんな人に、何を提供しているのか?を明確に!

 

【インスタ集客のコツ】フォロアー少ないアカウントでも集客できる!

そしてステップメールや無料プレゼントの事もメンションしておきましょう。

リンクは一つしか貼れないので、リットリンクやリンクツリーなどのツールを使って複数のリンクをまとめて貼るようにしてみてください。

 

キャプション

キャプションを長々と書いても読まれないと思っていませんか?

実はあなたのファンはちゃんとあなたが書いているキャプションを読んでいますよ。

出だしのフレーズが、続けて先も読みたくなるような、インパクトのある文章であることが大事です。

 

誰にも言ってない秘密を暴露しちゃいます!

とんでもない失敗をしちゃいました…

今からお話しする経験あなたにもありますか?

 

インスタやFacebookのキャプションはミニブログのようなものだと思ってしっかり書いてください。

また、質の良いキャプションには、コメントもつきやすいですが、いただいたコメントには、必ずお返事をしてください。

決して絵文字のハートをつけるだけではなく、文章でのリプライをしてください。

 

エンゲージメント

あなたが投稿するものが画像だろうと、ストーリーだろうと、動画だろうと、アルゴリズムに影響するのはエンゲージメントです。

エンゲージメントとは、あなたの投稿にどれぐらい反応があるか?そしてどれぐらい会話ややり取りがあるか?の事です。

 

誰かのコメントに対するあなた自身のリプライも、コメント数にカウントされます。

コメント数や保存が多ければ多いほど、インスタは「この投稿は人に喜ばれているな」「役に立つ投稿だな」と判断します。

そして、もっとたくさんの人の目に留まるようにあなたの投稿を表示してくれるようになるのです。

たくさんの人の目に届くことで、あなたの事を知ってもらうチャンスも増えるという事です。

コメントもらうためには、キャプションの締めくくりの文章を簡単に答えられる質問にしてみるといいですよ!

 

ストーリー

インスタストーリーでは、あなたのプライベートの姿を見せたり、仕事のバックステージの様子を披露できる場です。

あなたのファンなら、あなたのオフの姿も見てみたいと思うもの。

ストーリーでは以下のような投稿をしてみましょう:

  • ランチはどんなものを食べているのか
  • コーヒーやお茶を淹れている姿
  • キッチンで食事を作っているところ
  • ジムでワークアウトしている姿
  • ペットと遊んでいるところ
  • 家族や友人と一緒の時間
  • 仕事のバックステージ
  • お客様の声
  • 週末に出かけた場所
  • お気に入りのショップやカフェ
  • 最新のサービスのお知らせ
  • 最新動画やブログ記事の紹介(紹介しすぎはNG)
  • エンゲージメントを増やすための質問スタンプを使う

 

プライベートの姿を見せる時に、あなたらしさを出すと良いです。

綺麗に身だしなみを整えたあなたも素敵ですが、時々スッピンや、家着、パジャマ姿を見せると効果的。

ストーリー投稿は24時間で自動的に消えるので完璧なコンテンツを目指す必要はありません。

また、お客様の声やサービスの紹介等、ストーリー投稿を24時間以降も残しておきたい時のためにハイライトをいくつか作りましょう!

 

以下の例のようにハイライトのタイトルは短めに!

【インスタ集客のコツ】フォロアー少ないアカウントでも集客できる!

 

リンクの使い方

ファン獲得に繋がるリンクを貼ってください。

あなたの事をまだよく知らない相手をいきなりLINE登録に誘導するのはあまり良い事とは思えません。

知らない人に突然、「プレゼントあげるから友達になって」と誘われてあなたのサークルに追加させられそうになったらどう反応しますか?

きっとあなたは、怪しいと思って断ると思うのです。

 

あなたの存在に気づいた人との距離を縮めるには、あなたの事をもっと知ってもらう事から始めましょう。

そのためにも、リットリンクなどを利用して複数のリンクを貼っておいてください。

あなたの事が気になる人は、以下をチェックしたいと思うでしょう。

  • プロフィール
  • どんなサービスや商品を売っているのか
  • お客様の声
  • ブログ・HP
  • その他のSNS
  • メルマガ・ステップメール

 

こちらは私のリットリンクで、バナーやリンクを色々貼っていますが、これでステップメールの登録が毎日あります。

1番クリックしてほしいバナーから上に設置します。

 

【インスタ集客のコツ】フォロアー少ないアカウントでも集客できる!【インスタ集客のコツ】フォロアー少ないアカウントでも集客できる!

 

動画

インスタグラムが2021年の夏に重大発表をしたのをご存じですか?

インスタグラムで綺麗な四角い写真をシェアする時代は終わり。今後はショッピングとビデオコンテンツを中心にしていく。

 

要するに、ただの写真ばかり投稿しても、バズる事はないですし、フォロワーやユーザーの目にはなかなか止まらないということです。

ですから、写真ばかりでなく、動画もどんどん投稿していくことが大事です。

 

海外のインスタインフルエンサーやエキスパートが共通して言っているのが、

とにかくリールと動画のストーリーを投稿すること!

フィードの投稿やストーリーはフォロワーのアカウントにしか表示されませんが、リールはフォロワー以外の人にも見てもらえるチャンスがあります。

新規ファン獲得のためにもリール動画の投稿は必ずやってみてください。

 

 

最後に

 

ソーシャルメディアは売りつける場所ではなく、あくまでも人と交流する場所であり、投稿を通してユーザー同士がお互いを知っていく場所です。

DMで売り込もうとしたり、投稿で自分のサービスの話ばかりしていては嫌われてしまいます。

さらに、政治や社会情勢に対する過激な自己主張をすればアカウント削除という結果にもなりかねません。

 

この人好きだな〜♡と思ってくれるファンを増やす事を大切にしつつ、感じの良いビジネスの投稿をしていきましょう。

感じの良いビジネスの投稿とは:

  • あなたがその仕事をしているミッションやパーパス
  • お役立ち情報
  • 勇気、希望や安心感を与える内容
  • クスッと笑えるユーモアのある投稿
  • 悩み・問題解決のヒント
  • あなたと交流できるチャンスを与えるもの
  • あなたのプライベートの姿(ペットや家族)
  • あなたの人柄がわかる投稿
  • お客様の声
  • イベント情報

そして、サービスの紹介です。

 

以上!

フォロワー少ないアカウントでも集客できる、インスタ集客のコツをご紹介しました。

英語と日本語の2つのインスタアカウントを使ってきて実際に集客に繋がった方法ですので、ぜひトライしてみてくださいね!

あなたのインスタから、たくさんの素敵なお客様との出会いがありますように。

 

よろしければ私のインスタもフォローしていただけると嬉しいです♡

 

 

ご質問やお問い合わせはこちらからどうぞ!

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

 

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